1年契約カップル日誌 〜2023.04.01

付き合って3ヶ月、別れ話を切り出したちさきと「その感情は一時的なものである可能性がある。この関係は長期的に見て判断すべき。」とこじつけて、1年間付き合うことを取り決めさせたけんしろーによるブログ

デザフェス大喜利

けんしろー「大阪旅行疲れてるでしょ。労ろうと思いまして、これデザフェスのお土産のホットアイマスク。」

ちさき「絶対デザフェスじゃないし目隠しプレイ用じゃん」

 

 

 

週末はちさきが大阪の親戚のところに行っていて暇だったので、僕は一人で芸術鑑賞と洒落込ませていただきました。

 

 

具体的には

デザインフェスタ(※以下デザフェス)と

プログラミングアート(※以下プート)の個展に赴きました。

 

 

読者の皆様に置かれましては、

僕のようなものが芸術なんて高尚なものを理解し楽しむなど甚だ烏滸がましいとお思いでしょうが、

 

僕はそういった考えが庶民を芸術から遠ざける諸悪の根源であろうと考える者で、

その悪しき慣習から脱却すべく日夜身近なところからアートに触れていこうと活動しているのです。

 

 

さて、

デザフェスとプートとはどういったものかというと、

デザフェスはビックサイトで行われる世界最大級のアート即売会で、

プートは名前そのまんま、プを書いて絵を作るという不思議なアートです。 

 

プートには土曜日に行きました。

 


f:id:chisashiro:20220524210703j:image


f:id:chisashiro:20220524210722j:image


f:id:chisashiro:20220524210731j:image

 

これ全部プで描いてるんですって!

 

意味わからんですよね。

 

プで描いてるというとどこか味気のなさを感じる気もしますが、この規則的で幾何学的な絵々(かいかい)には数学的に計算された美しさも感じます。

 

プで描いてるという意味の分からなさも相まって、自動的で美しさを感じさせられる魔法を見せられているようです。

 


f:id:chisashiro:20220524211308j:image

 

 

光の具合でスクリーンに投影されているような展示になっており、

しかしスクリーン投影にしては絵の解像度の高さが明らかにリアルで、

そのミスマッチがここがVR空間ではないかと思わせた。

ふらっと立ち寄ってみただけだったのだが、想像以上にいい体験をしました。

 

 

日曜日はデザフェス。



f:id:chisashiro:20220524231434j:image

もちろんちさきにお土産買っていこ〜とビックサイトに赴いたわけですが

 

その出店数の多さに何を買ったらいいのか分からず戸惑います。

 

12時から18時まで歩き続けても、まだ見きれないほどの量。

 


f:id:chisashiro:20220524231455j:image

 

 

 

店員「是非広げてみてくださいねー」

僕「あ、はーい。どのデザインも可愛いですねー」

 

(このTシャツちさきが好きそう!いやでもこの先にもっといいのあるかもしれない。とはいえ(またとわいえって言ってる。ちさきに口癖って言われる)戻ってくる時間もない。いいやつ全部買うか?いやそんなにいっぱい買ってもちさきが困るだろ。今買うべきか、絶対戻ってこれないこともないしもっと見てからか?いやー、それはめんどくさいな。これは一期一会だ。絶対ちさきこのTシャツ似合うしな!買ってしまえ!)

 

「すいません、これください」

 

この葛藤×n(nは5以上の任意の自然数

 

ちさきと一緒に選びたかった。

 

 

 

と、そんなこんなで

 

自分用に

・財布

・Tシャツ

 

シェアハウス用に

・迷路(ちさきとも遊べる)

 

ちさき用に

・Tシャツ

・ジャケダケレコード

・ピアス

アロマキャンドル

・ポストカード

 

を買った。

 

 

 

待って、ちさきの多すぎん?

 

財布という強めのやつによって、「自分にも結構買ってるんだよ。」というアピールは出来るが、それににしてもちさきの物が多い。

 

一度愛情のバランスが悪いと振られかけたのにも関わらず、僕がめちゃめちゃ好きなのがバレてしまう。

 

まずい。

 

言い訳として、「ちさきが装着している姿を見るのは僕なので、実質Tシャツとピアスは僕用である。

ちさき用は3個、自分用は4個。なので僕はそこまでちさきのことは好きじゃない。勘違いするな。バランスは崩れていない。」という主張は準備しているが、通用するとは思えない。

 

問題を整理しよう。

 

デザフェス土産が多すぎるから愛情が伝わりすぎるというのが今回の問題である。

これを減らすのはどうだ。

一度に渡すから多そうに感じる。何度か日に分けて渡してみては?

いや不自然すぎる。不自然すぎてキモい。

 

例えばデザフェス土産を他のものに混ぜることでデザフェス純度を下げてみてはどうだ?

そうすればデザフェス土産が多すぎることに気が付かないのではないか?

 

これだ!いける!!

 

デザフェス大喜利開催じゃ!!!

 

 

け「大阪旅行疲れてるでしょ。労ろうと思いまして、これデザフェスのお土産のホットアイマスク。」

ち「絶対デザフェスじゃないし目隠しプレイ用じゃん」

 

け「これ、ピノ食品サンプル。食べれるんだって」

ち「え、すご。ほんと?…………ファミマって書いてるじゃん!」

 

け「あとこれね、Tシャツ。絶対似合うでしょ」

ち「Tシャツ嬉しい!かわいい!」

 

け「あとこれ、水」

ち「水じゃん」

 

け「つぎこれ、くどうれいんのツイートまとめ単語カードね」

ち「なにそれすご」

 

け「ジャケだけレコードね。レコードのジャケットに自分のイラスト貼ってるんだって」

ち「すご!めっちゃいい!」

 

け「これVRゴーグルね。こんどあそぼ」

ち「すご!あそぶ!」

 

け「んで、ポケットカイト。凧ね」

ち「あ、前言ってたやつ」

 

け「あとこれ、スーパーマウスホーン」

ち「買ったんだ笑ドンキじゃん笑」

 

け「ちさきってカエル好き?」

ち「いや別に?そんな話したこともないし、変えるの置物もないよ」

け「だよね、そんな話してないよね。なぜか好きなんじゃないかと思って、これカエルのポストカード」

ち「なんでよ笑。ポストカードは嬉しい!かわいいね!」

 

け「あと家で作ってきたサラダチキン」

ち「家じゃん」

 

け「ダルマのベイブレードもあるよ」

ち「なにそれ笑」

 

け「そんで、金木犀アロマキャンドル

ち「めっちゃいい!金木犀どんなのか分かんないけど。(クンクン)いい匂い!火つけよ」

 

 

け「あれ、ピアス忘れた。」

ち「ピアスもあるの!」

け「また今度ね」

 

 

大喜利大成功

 

デザフェスより大喜利ネタの方が多いのでデザフェスが薄まって愛情を隠すことに成功した。

 

それにしても、めっちゃ準備してたのに疲れたから今日は実家で寝るって言われたときはどうしようかと思ったよ。

 

会って楽しませられて良かった。

実家で寝るより楽しかったかな〜。